バランスのいいおしゃれな絵の飾り方ー海外インテリアに学ぶー

バランスのいいおしゃれな絵の飾り方をご存じですか?海外インテリアではリビングや廊下、階段などポイントになる場所に絵やアートをおしゃれにバランスよく飾っていて、とてもステキですね。

空いた壁面がさみしいと、ただやみくもに飾るのではせっかくのアートもなんだか残念な印象になってしまいます。

今回は「こんなところにアートを飾るとすてき!」というポイントをいくつかの実例とともに紹介していきます。

 

1.隙間には同じサイズのアートを複数枚飾る

まず家の中をよく見まわしてみてください。
扉やドアの横などに空いてる少しの隙間空間、ありますよね?
実はここはアートを飾ると垢抜けて見える、「絶好の飾りのポイント」となります。

参照:https://casaedecor.wordpress.com/2016/05/23/entrando-com-o-pe-direito/

小さな絵は複数枚をグルーピングして縦や横に飾ると、こなれたオシャレな雰囲気になります。同じフレームのデザインで、中の絵だけが少し違う「きょうだいアート」がおすすめ。

  

上の写真を見て想像してみてください。
アートがあるのとないのとでは、空間のエレガントさに大きな違いが。ベースのインテリアスタイルに沿って、雰囲気をさらに高めてくれるアートを選ぶのがコツです。

2.階段はギャラリー風にするとおしゃれ!

階段まわりは額やアートを飾ると、自然に高低差のある「おしゃれなギャラリー風」にアレンジできます。テーマを決めて好きなアートをどんどん飾ってみましょう。

フレームや中の絵をモノクロやセピアにすると、さっぱりとスタイリッシュな印象に。アートの内側に余白のマット部分を設けることでアートが際立ちます。また飾るときには額絵のフレームの高さを合わせたり、ずらすときにも額絵の半分分ずらすなど、飾りのルールを共通させることでまとまりのある印象のスペースとなります。

欧米では、家族写真を階段まわりにギャラリー風に飾っているのをよく見かけます。
1階がリビングの場合、2階は寝室などのプライベートゾーンのことが多いですね。上がり降りするたびに家族の楽しかった思い出の写真や、子供の小さい時の写真などを眺めることができ、心あたたまる瞬間を何度も感じることができます。

3.コンソールやチェストのアートは気分の上がるものをチョイスしてより趣味のものを楽しむ

参照:https://laurenkaysims.com/2019/06/master-bedroom-reveal/

リビングや寝室のコンソールやチェストの上には、趣味や好みのものをディスプレイしましょう。その上のアートは自分のお気に入りのアートを添えましょう。何度見ても心が躍るような額絵を飾って、テンションの上がるコージースペースを作りましょう。

参照:https://www.decorpad.com/photo.htm?photoId=171807

飾る額の大きさは、チェストやコンソールの幅に対して少し小さめくらいの大きさがバランスがよくておすすめです。

4.ソファの背面

ソファの背面も大きくスペースが空きます。ここもギャラリー風に好きなアートを飾るのに最適なスペースです。

インテリアに合わせてフレームの色を選んだり、中のアートもチョイスしましょう。あまりバラバラな雰囲気にならない方が統一感が生まれます。

大きなアートをダイナミックに一枚飾るのもおすすめです。

5.テレビの周り

実店舗でもお客様からよく質問があるのがテレビの後ろの壁面コーディネート。最近のテレビは大型インチのものが多いので、アートを飾るのもいくつかのポイントがあります。


参照:https://www.target.com/p/vik-modern-boho-4-door-herringbone-tv-stand-for-tvs-up-to-85-saracina-home/

同じフレームで同じサイズ、中のアートだけ違う「きょうだいアート」をテレビを中心に左右対称に飾るのはいかがでしょうか。

バランスが整いやすく、取り入れやすい飾り方です。

参照:https://biggerthanthethreeofus.com/styling-around-a-wall-mounted-tv/

テレビボードが大型の場合は、シンメトリー(左右非対称)な飾り方もハイセンスで素敵です。テレビを大きなアートととらえ、その傍にバランスを見ながらいくつかのアートを重ねてディスプレイする方法です。

参照:https://matchness.com/2019/04/10/53-living-room-design-ideas-to-make-look-confortable-for-guest/

アシンメトリ―な飾り方は、スタイリッシュなイメージを与えてくれます。写真のように、ミラーやウォールオブジェで左右のバランスを取るとより垢抜け感が出ます。

テレビ台後ろの壁面は吊り棚もよく映えます。棚の上にインテリアオブジェや観葉植物とともに小ぶりなアートを並べてみてください。海外インテリアのようなこなれた演出ができます。

 

以上いかがでしたか?アートを飾るとおしゃれに見えるポイントをご紹介していきました。ぜひご自宅のインテリアコーディネートの参考にしてみてください。

ヨーロピアン家具・インテリアがたくさん♪
↓↓↓↓(今すぐチェック)